豆料理

本格的にニキビ治療に取り組み始めたアラサーOLの記録。

有名な皮膚科に行って来ました。

ニキビ治療で有名な、「相澤皮フ科クリニック」に行って来ました!

 

思い立って6月の半ば過ぎに電話で予約したのが始まりです。

サイトを見ると土曜の診察は3週間くらい待つと書いてあったので覚悟していたのですが、

運良く7月1週目の土曜日に予約を取る事が出来ました。

お会計まで済ませて帰るのに2時間くらい時間が掛かるので余裕を持って来て欲しい事、

そして10割負担なので1万~1万5千円くらいはかかるつもりで来て欲しいと言われました。

これは事前リサーチで知っていた事ですが、改めて「お金かかるな…」と思いました。。。

 

そして待ちに待った当日!!

待ち時間を覚悟で資格試験の勉強本を持って行ったので、そこまで時間は気になりませんでしたが、

診察に呼ばれるまでに30分程度、

診察終了後の薬の説明に呼ばれるのに30分程度、

そしてお会計に呼ばれるまでに1時間程度待ちました。。。

意外に早く終わる?なんて思ったのですが、

お会計終わるまでが長かった~!

 

肝心の診察については、噂通りあっっっっという間に終わりました。笑

 

先生は私の顔を見るなり、

「首にはニキビはないね。首までいくと治すのが大変だけど、

そこ(あごのあたり)で終わっているなら大丈夫。

このあたり(Uゾーン)に出来たニキビはシミになりやすいから、

そうならないように治療していきましょう」

とのお言葉をかけてくださいました。

 

以前通院していた皮膚科で飲んでいた薬について聞かれるかな?

と思い、念のためお薬手帳を持っていたのですが、

「ああ。ここでは今までと全く違う薬を使いますから」と、

アッサリと言われました。笑

そして、「おでこのほうから徐々にニキビが治っていきますから」とも…。

 

あとは、肩こりや目の疲れ、足の冷えがひどいでしょう。と言われ…

そのとおりすぎてビックリしました!!!

(という話を旦那にしたら、「現代人はみんなそうなんじゃないの?」って

言われましたけど~~~!!!)

 

診察はそんな感じで終了し、次回は3週間後。

2回目の診察もこのブログを書いている時点では終えているのですが、

それはまた次の記事で。

写真もとっているので一緒に紹介したいと思います!